SEO

多くのユーザにWebサイトを見てもらうためには必須な「検索エンジン最適化」。

アドセンス

Webサイトの内容に関連する広告を表示してくれるGoogle社が提供しているクリック報酬型広告プログラム。

Adsense & SEO 用語

アドセンスとSEO関連で特有の用語を紹介している用語集。

SEO用語

CSS

「Cascading Style Sheets」の略で、一般的にスタイルシートと呼ばれる。 Webページのレイアウトを定義する規格。 フォントのサイズや色、行間などの見栄えに関する設定を行える。

HTML

「Hyper Text Markup Language」の略で、 Webページを記述するためのマークアップ言語。 HTMLファイルはWebページに表示される情報を記述するために使用される。

LPO

Landing Page Optimizationの略で、 ユーザーがリンク先をクリックした時に最初にたどり着くページを最適化することで、 目的を果たしやすくしたり、サイトから去ってしまうことを避けたり、 コンバージョン率を高めること。

PPC広告

「Pay Per Click広告」の略で、 クリックされるごとに料金が発生するクリック課金型の広告。 SEMの手法の一つで、主な種類に、オーバーチェア、グーグルアドワーズがある。 一つのキーワードに対して、複数の登録があった場合、 掲載スペースをオークション形式で競売する。 検索連動型広告、リスティング広告とも呼ばれる。

URL

インターネット上に存在する情報(文書や画像など)の場所を示す文字列。 インターネットにおける情報の「住所」を意味する。 主にプロトコル、サーバー、サーバー内のファイルの所在で構成される。

SEM

Search Engine Marketingの略で、 日本語では「検索エンジンマーケティング」のことを指します。 検索エンジンを広告媒体として捉え、マーケティング活動を行うこと。 また、SEOはこの一つで、他にはリスティング広告(PPC広告)などがある。