スポンサーサイト
アドセンスポイント
アドセンスで多く報酬をもらうためには

アクセス数
大切なアクセス数ですが、これはサイトを訪れてくれる人(ユーザー)の数のことで、
この値を多くすると、当然クリックされる数も多くなっていきます。たとえ一生懸命サ
イトを作っても、人が見てくれなければそもそもの意味が無いですよね。
広告での収益を上げるという意味でも当然、アクセス数が非常に重要となっています。
このアクセス数を多くするために重要な方法がSEO対策です。
SEO対策を施すと、YahooやGoogleで上位に表示されるようになり、たくさんのアクセスが見込めます。
クリック率
100回アドセンスが表示された中で1回クリックされるのと、10回クリックされるのでは、
収益が大きく変わってきます。つまりクリック率も非常に重要なポイントになります。
そして、クリック率を上昇させるには、サイトの構成と文章を意識してサイト作りすることが
大切です。
サイト構成
サイト構成には、当サイトのような2カラムや3カラムなど数種類あります。 ユーザーインターフェースは、サイト構成に大きく左右されることも多く、使いやすい・ 見やすいサイトをユーザーは好みます。その上で、ユーザーの目に入りやすい位置に、 アドセンス広告を挿入しておくとクリック率に繋がります。
広告チャネル
アドセンスが用意している広告の種類には下記があり、その種類と配置場所などによって クリック率が異なります。それぞれの広告の特性を上手く利用して配置してください。
- レクタングルタイプ(大、中、小) : コンテンツの上下に配置するのに適しています。
- バナータイプ(横長、縦長) : メニューの並びに配置するに適しています。
- スクエアタイプ(中、小) : ボタン的なデザインが合う場合に適しています。
- リンクユニット : サイトの雰囲気を損なわいません。
また、広告にはテキストとイメージ(画像)のもの2種類がありますが、一般的には テキスト広告の方がクリック率が良い傾向があるようです。これは、コンテンツを見ようと 広告を無視する無意識の働きがあるためです。
文章
「ある商品に興味を持っているユーザーに対して、その商品の良いところを紹介した文章を書いて
その下にアドセンスが表示されていると、自然とユーザーはその広告をクリックしたくなる。」
といった文章にすることが重要です。
※ただし、広告のクリックを直接誘導する書き方は、規則違反となりますので、ご注意を。
クリック単価
アドセンス以外の広告において、不動産、キャッシングなどの単価が高いものを 題材にしたサイトを作ることで、クリック単価を意識したサイト作りが可能です。 しかし、当然ながらクリック単価が高いキーワードでのサイトは既に多くあり、 その中でアクセス数を稼ぐことは容易ではありません。そこで、アクセス数×クリック率×クリック単価 の結果、最も大きくなるようなキーワードを選定した上で、サイト製作を進めていくと良いでしょう。